オイルケア

皆さんこんにちは!^_^

 

オイルケアについて、

前回のブログでも少し話題にあげました。

 

f:id:wmd_xt:20210110075104j:image

 

爪トラブルのほとんどの原因となっている

乾燥から爪を守るために、

オイルケアを毎日5回以上しよう!

 

・・・簡単に言うと

このような内容をお伝えしたかと思います。

 

覚えていますでしょうか?^_^

 

今回はそんなオイルケアの手順について

詳しく教えちゃいますね♡

 

f:id:wmd_xt:20210110074923j:image

 

オイルケアの手順は

全部で 7つ あります。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

1)指先を上に向けて、

 爪の裏側と指の間にオイルを垂らす。

 両手の指すべてにオイルをつける。

 

2)指先を上のまま、手の甲を自分に向ける。

 爪の左右両側の指との境い目に

 オイルが流れ落ちて、

 甘皮部分に溜まっていくのを確認する。

 

f:id:wmd_xt:20210110080313j:image

 

3)片方の手の指でもう片側の手の指先全体を

 掴むようにかぶせて、

 もむようにすり合わせる。

 手を交代し、同様の動作を繰り返す。

 

 左右のすべての指の甘皮爪表面に、

 オイルを塗り込む。

 爪の表面と裏側、爪全体に、

 オイルを行き渡らせる。

 

4)片方の手のひらに、

 1円玉くらいの大きさに水を垂らす。

 

f:id:wmd_xt:20210110080951j:image

 

5)反対側の手の指先で、

 指についたオイルと水を混ぜ合わせる。

 そうすると水の中に

 細かい粒子となったオイルが分散し、

 水とオイルが混ざり合う(=乳化)。

 

6)乳化したオイルを

 手の甲など全体に塗り込み、なじませる。

 乳化させることでより浸透しやすくなる

 保湿力も高まり、より長く乾燥を防ぐ

 

f:id:wmd_xt:20210110145319j:image

 

7)両手の指と指を交差させて、

 指の間もしっかりオイルを塗りこむ。

 

 乳化させたオイルはよく浸透するため、

 ベタつきが少なくなる

 

 もし、ベタつきが気になる場合は、

 ティッシュを軽く当てる。

 

f:id:wmd_xt:20210110145508j:image

 

以上 7 のステップが、

オイルケアの一通りの流れになります。

 

私も、現在はオイルケアに力を入れています。

 

オイルケアをしていなかった時と比べて

格段に持ちが違うことを

実感しています。

 

f:id:wmd_xt:20210110152736j:image

 

でも、この 7 のステップを

毎日5回も行うのはさすがに厳しく (^^;;

 

朝と夜、1日2

丁寧にこの手順通りケアをし、

 

日中はオイルを持ち歩き、

空き時間にササっと!

何度か塗るようにしています。

 

これだけでも、

オイルケアをしていなかった時とは

ぜんっっっぜん違いますよ!!!

 

f:id:wmd_xt:20210110152605j:image

 

ちなみに、私の日中愛用品は・・・

最近話題の「uka nail oil」です。

 

使いやすい!持ち運びやすい!可愛い!

そしていい匂い〜〜〜^_^♡♡

 

ぜひ使ってみてください!♡

 

f:id:wmd_xt:20210110152240j:image

 

まずは少しずつでもいいので、

オイルケアを日常に

入れ込んでいきましょう!