セルフ育爪(いくづめ)

前回のブログで、

 

健康で美しい爪を自分で作っていく

育爪(いくづめ)

 

を皆さんにススメさせてもらいました!

 

f:id:wmd_xt:20210110023834j:image

 

日頃のケアで

爪の形や質を変えることが出来る

 

前回のブログを見て、

 

「自分でケアを頑張ってみたい!」

 

と思ってくれたそこあなたに!!!

 

今回は セルフ育爪のやり方 を

特別に教えちゃいます!^_^♡

 

f:id:wmd_xt:20210110022655j:image

 

素の爪をきれいな「美爪」

育てていくステップは、たったの3

 

順番に紹介していきます。

 

 

    1. 紙やすりで

      アークスクエアに整える

 

 

まずこれを聞いて思うのが、

 

アークスクエアってなんやねん!」

 

じゃないですか?(笑)

 

凄くわかりやすい画像があるので、

こちらをご覧ください。 ↓↓↓↓↓

 

f:id:wmd_xt:20210110002932j:image

 

アークスクエアっていうのは

簡単に言うと、

 

カクカクしすぎず、

かといって丸みも帯びすぎず・・・

緩やかな楕円のカーブのような

爪の形のことをいいます。

 

アークスクエア

 何かは分かったけど・・・」

 

そうですよね〜〜〜

これだけの説明だとまだ、

やるぞ!って気持ちになれませんよね(笑)

 

もう少し詳しく説明していきます。

 

f:id:wmd_xt:20210110023307j:image

 

Q.「なんでその切り方がいいの?」

 

A.  アークスクエアに整える目的は2

 

    ①爪の長さに関わらず、

  錯覚効果で爪をキレイに見せるため。

 

    ②爪のピンク部分を

  指先の両端部分にまで拡大させて、

  爪をより立体的に見せるため。

 

f:id:wmd_xt:20210110023648j:image

 

Q.「爪やすりじゃなくて爪切りじゃダメ?」

 

A.  ダメです!!!

 

 爪切りを使うと、

 二枚爪になりやすくなります。

 

 直線的な刃で湾曲している爪を切ると、

 3層になった爪の断面が

 バラバラになってしまうんですって (^^;;

 

 爪切りを爪用の紙やすりに変えるだけでも、

 二枚爪になりにくくなります。

 

f:id:wmd_xt:20210110022750j:image

 

             2. オイルと水を

              乳化させて保湿する

 

美爪にするにはオイルケアが欠かせません。

 

オイルを塗る目的は2

 

 ①爪トラブルのほとんどの原因の

  乾燥を防ぐため。

 ②見た目を美しくするため。

 

オイルを毎日5回以上爪に塗ることで、

爪は保湿されて弾力が出るため、

衝撃があっても割れにくくなります

 

「オイルケアのやり方」については

また次回のブログに細かく記載しますので、

そちらをご覧下さい♡

 

f:id:wmd_xt:20210110023710j:image

 

            3. 爪を当てない

    指使いを意識する

 

美爪の条件は、

ピンク色の部分が多いことです。

 

爪を道具のように使ったり、

爪を物に当てたりすると・・・

 

爪と爪の下の皮膚の部分がはがれて、

白い部分が増え、

ピンク部分が減ってしまいます

 

日頃から爪に負担のかけない

爪ファーストの生活への

意識がけが大切です。

 

f:id:wmd_xt:20210110022443j:image

 

いかがでしたか?^_^♡

 

今日紹介した

3の基本のステップに加えて、

自分の爪に合ったケアを行ってください!

 

f:id:wmd_xt:20210110023801j:image

 

これであなたも

理想の綺麗な爪手に入っちゃいますよ